太田 正直さん

太田牧場 北海道常呂郡佐呂間町

25年間、試行錯誤の連続。
それでも、やっぱりこの仕事が好きですね。

ota-01この仕事を初めて25年。牛は育てるのが難しいので、最初の5年間は無我夢中で過ごしました。あまり深くは悩まず、苦労を苦労と感じずにやってきたのが良かったかなと思っています。

今よりも、健康な牛を育てるためには試行錯誤の連続です。いちばん気を遣っているのは、やはり飼料ですね。牛は食べ過ぎても胃に負担がかかります。

私はまず乾燥した牧草を与え、その後に飼料を与えています。作業としては二度手間になりますが、牧草を先に食べさせることで胃の負担を軽減させられます。

飼料は、遺伝子組み換えをしていない純植物性の配合飼料だけ。もちろん、成長ホルモンや抗生物質は一切使っていません。

ota-02水槽を1ブロックに2つ設置したり、寝床である敷料をたっぷり用意するなど、ストレスをできる限り感じさせない環境づくりにも心を配っています。音楽もずっと聞かせているんですよ。

365日、一日も休みはありません。旅行には行けませんが、大自然に囲まれていますから、毎日がリゾートのようなもの(笑)。

大変なこともあるけど、やっぱりこの仕事が好きだし、孫を含め家族で囲む夕食、そして大好きなトラックやバイクに乗る時間があれば、幸せですね。