お肉の部位を覚えよう!

牛部位

ひき肉(ネック)

1.ネック

首筋の部分。スジが多いのでひき肉になることが多いです。

カタロース

2.カタロース

ロースに比べやや硬いですが、味は濃厚。すき焼きしゃぶしゃぶ、焼き肉など素材そのものを味わう料理に最適。

カタブロック

3.カタ

やや固く脂肪が少ない赤身肉。うまみ成分が豊富で味は濃厚。脂肪のうまみが活きる炒め物、焼き肉、鍋料理に最適。

リブロース

4.リブロース

赤身と脂肪のバランスがよく肉質もきめ細かな肉。ステーキ、ローストビーフ、すき焼きに最適。

ロースブロック

5.サーロイン

肉質、脂肪ともにやわらかく風味があります。ステーキ、サイコロステーキに最適。

ヒレブロック

6.ヒレ

筋肉を使わない部位なのですじが少なく、やわらかい赤身の肉です。ステーキ、ビーフカツに最適。

ランプ

7.ランプ

もも肉の中で最もやわらかく、風味があります。ステーキ、サイコロステーキ、焼き肉など。焼き加減はミディアムまで。焼き過ぎに注意しましょう。

ウチモモブロック

8.ウチモモ

硬いスジはありませんが、肉質はランプとソトモモの中間くらいです。ローストビーフに向いています。

ソトモモブロック

9.ソトモモ

モモ肉の中でも一番硬い部位ですが、料理の工夫しだいでおいしく食べられます。サイコロステーキ、焼き肉など。大きな切身で使う料理に向いています。

カタバラブロック

10.カタバラ

脂肪が多いですが、肉の部分もやや硬めです。こってりとした味わいで煮込み料理などに適しています。

トモバラ

11.トモバラ

お腹の三枚肉の部分でカルビとして有名です。油と肉の旨味がいっしょになって濃厚な味わいです。焼き肉、シチュー、ポトフに適しています。

シンタマブロック

12.シンタマ

外側はスジがありやや硬めですが、中心部分はきめが細く濃厚。ローストビーフ、ステーキ、シチュー、タタキなどに適しています。

スネブロック

13.スネ

最も筋肉を使う部位なのでスジがあり、肉質はしっかりとしていて、肉色が濃いのが特徴です。シチュー、カレー、スープなど。ゼラチンが多いので、じっくり煮込む料理向きです。